裏原マグ

限定品やレアアイテムを紹介するファッション系情報まとめブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UNDER COVER アンダーカバー高橋盾インタビュー

インファスより発行の週刊ファッションタブロイド情報誌
WWD JAPANにアンダーカバーのデザイナー高橋盾氏
の独占インタビューが掲載されています。

高橋盾

最近のWWD JAPANは裏原系ファッションブランドなどの
特集や紹介も多く、流行ブランド情報が多数掲載されて
いるので、ハイファッション系だけではなく裏原ブランド
も含めたファッション情報誌としてはお薦めの1つです。

今回の特別付録ですが、東京ストリートの次なるステップ
としてストリート雑誌掲載情報やZOZOTOWN(ゾゾタウン)
BASE CONTROL(ベースコントロール)からネイバーフッド
の姉妹セレクトショップBLACK FLAG(ブラックフラッグ)など
色々な裏原系ブランドも画像付で紹介されています。


高橋盾(たかはしじゅん)
誕生日 1969年9月21日生まれ

1989年に文化服装学院入学する

1994年に東京コレクションでデビューし、(有)
アンダーカバーを設立する。

現在は海外で64店舗を取り扱い、来年3月には
アンダーカバー香港がオープンする。

UNDER COVER (アンダーカバー)



今期のコレクションについて・・・

自分が普段からよく着ているTシャツから、どんな
面白いものができるか?と思ったのが始まりですね。

インスピレーションは、最近よく聞いているジャーマン
プログレッシブロックからです。

昔、ヒステリックグラマーの北村信彦さんと一緒に架空の
ロックバンドを作ったんですが、今回のショーの作品は
そのミュージシャン達が自分達のバンドTシャツを使って
作った民族衣装という設定になります。


前シーズンのフェルトの時に意識的に変えたんだけど、
最近余計なものを省くマイナスデザインに興味が出て
きたんです。大

人っぽい感じと言うか。。。


海外だとアンダーカバーは値段が高いんで大人でないと
買わないので、バイヤーから大人向けのデザインを要求
される事が多くて、日本特有のかわいらしい要素は自分の
中にもあるけど、そのラブリーとかファンタジーとかいかに
大人っぽく表現していくかが課題になっています。

昔から集団行動とかは苦手でしたね。

だからコレクションのフィナーレにでるのも未だに苦手だし
スタッフとのコミニュケーションも全く駄目です。

最初はパリでも「このブランドは何をやりたいのか?」と
酷評されましたが、今は何をやらかしてくれるんだろうと
楽しみにしてくれています。

今回は期待はずれだったって声はありましたが、僕は
自分がやりたいと思った事を素直に出したので。。。。


12月9日に表参道のショップの地下(旧ベイプカフェ)で
新しいプロジェクトを始めます。

ショップの名前は「GNAIMAZ」読み方は、、、、秘密です。

ZAMIANGザミアンと読むそうです。


ギャラリーとショップでいろいろなアーティストが集まって
その都度面白いものを作っていくユニットのような感じ
になります。

洋服を作っている人は2人しかいなくて、ロンドンや
オーストラリア在住の絵を描いている人とか、全てが
ショップ限定になります。

もし頼まれるならレコードのジャケットとかお菓子の
パッケージのデザインなんかをやるのも面白そう。

今海外の人は皆東京に注目しているんで、東京
カルチャーの面白さを海外に発信していければと
思っています。

僕は仕事が趣味で、朝8時に起きて夜遊びもせずに
夜1時には寝る。

孤独に耐えられるかというのは常に付きまといますね。
関連記事

| ファッションニュース | 21:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

CONTENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/19 23:43 | |














TRACKBACK URL

http://urahara-fashion.com/tb.php/224-b6ff2628

TRACKBACK

オーケーフレッド OK FRED vol.9

JONIOブログ ジョニオのブログOK FRED vol.9にアンダーカバー【UNDER COVER】のデザイナー高橋盾さんのインタビューが掲載されています。ファッション雑誌では聞く事の出来ない貴重なインタビューが掲載されてお

| 裏原ファッションブランドブログ SECRETBASE シークレットベース画像情報 | 2007/05/08 10:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT